人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Team Green

カワサキに想う 8

 ・・・いよいよ1973年あの一世を風靡した「750RS」そうそう「ゼッツー」の登場である・・・
スペックは
 Z2 全長2,200×全幅865×全高1,170mm、軸距1,500mm車重230,0kg空冷4サイクルDOHC4気筒746cc、ボア64×ストローク58mm、圧縮比9,0、69ps/9,000rpm、5,90kgm/7,500rpm5速 418,000円だった。
 世界最速にこだわりコードネーム「ニューヨークステーキ」 これを語りだしたら多くの人々が未だに「Z-1・Z-2」「火の玉」等‥私なんかの出る幕ではない。(先日も「火の玉塗装」を求めて来られた方が熱くZ-1&Z-2を語られていた)
 ただただ売れ行きに驚きと嬉しさに新車確保が仕事と地の利を生かして明石に日参した、こんな思い出がある。
 この年には、ハイセイコウ・それとオセロが流行った年だった、当時明石工場長?中村○○(名前は伏せますがエライサンである)がZ-2完成車の工場内移動(生産ラインから倉庫までの500m程の搬送)を手伝えとの暖かいご指示???、大阪・兵庫・京滋・奈良・和歌山(多分ポンチャンが一人で頑張っていた)の各営業所に全員集合と明石工場での新車搬送を手伝ったのである、問題の大騒動はこの後で始まる、それはね・・・全員帰りに積めるだけの「金の卵」を積めるだけ積んで持ち帰ったのである。
 完検(完成検査票、登録も出来ない)も無いままである、イヤー次の日からヤイのヤイの全国各地からブーイング、特に名古屋の母店長だった鍋ちゃんなんか血相を変えて抗議をされたことを思い出した。
 それほどまでに国中を沸かせた、未だに語り継がれている「カワサキのナナハン」国内最大の排気量DOHCインラインフォー・・・大型のカワサキの名をほしいままにした「真のスーパーバイク」こんなに素晴らしいマシーンを世に送り出したカワサキが、今は「ナンや」どうしたと言うのだ・・・thirai
 今日は久しぶりにNPO法人THE GOOD TIMESのメンバーである三木アネックスでの「エンデュロごっこ」(主催 兵庫県二輪自動車協同組合)コースコンデションは最高でしょう?の応援に行ってきます、写真はワールドMCガイド11・カワサキ1より、手ブレは私のせいです
カワサキに想う 8_e0190502_21314944.jpg

by toshi-hirai | 2009-11-15 07:08
<< 「エンデューロごっこ」 カワサキに想う 7 >>