人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Team Green

「カワサキに想う」 45-4

 一週間なんて直ぐに経ってしまう恐ろしいもんだ、時よ俺の為にユックリ回れ頼むよ
’50年後半から60年にかけてカワサキにも大きな転換期が来るのである。
「カワサキに想う」 45-4_e0190502_7131678.jpg

 '63年からカワサキ・メグロ製作所の新たな旅たちが始まり
「カワサキに想う」 45-4_e0190502_712461.jpg

・・・’64年9月にメグロが完全に川崎の傘下に吸収され戦後20年足らずの短い時であった・・・
「カワサキに想う」 45-4_e0190502_715387.jpg

 '66年8月カワサキの名と技術の高さを強烈に印象ずけた250-A1
「カワサキに想う」 45-4_e0190502_7275786.jpg

 ずば抜けた高性能の 「サムライA1]はカワサキのイメージをアメリカでも日本でも根底からくつがえしヨーロッパ市場にも殴りこみをかけ、「新しいカワサキブランド」の幕開けとなったのである。
 技術陣の粋を集め設計されたA1は’65年の全日本ロードレースGPへ華々しくデビューさせた、レーシングマシンのメカニズムを受け継ぐ、
 並列2気筒ロータリーデスクバルブエンジン、エンジンはボア53×ストローク56mm・247cc・31PS/8,000rpm・2.92kgーm/7,000rpmのスペックであり、5速、ゼロヨン15.1秒名ナント最高速165km/hの高性能車???であった。
・・・このA1の強烈なデビューによりカワサキスーパースポーツの作戦が展開されたのである・・・
                                                       t-hirai
by toshi-hirai | 2010-06-27 07:55
<< 「カワサキに想う」 45-5 「慶睦会」に出席して >>