人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Team Green

「TEAM GREE30周年」創設期に思うー14-3

 世界は広い、さしずめ東南アジア担当のカワサキオートバイ販売(株)安全運転推進部に席を置く「平井稔男」日本を代表して、

 韓国・台湾・中国・インド・タイ・マレーシヤ・インドネシヤ・フイリピンと社用族、未だに会社のお金で各国を漫遊したと言われている幸せ者・・・ナンデ東南アジア担当やねん、ソレハネ水が変わってもオナかが丈夫だからや・・・その話はアトで・・・

 若人よ世界に飛び出せマダマダ世界は日本人の素晴らしい頭脳をやる気を求めているんやぜ(やる気あるのかな~)俺なんか乞われたら今でもノコノコ出かける気持ちはあるんやが?残念?年かな

 世界は広い、そうして面白い、それもこれも何処に行っても文化が変わっても人間は人間やそれぞれに素晴らしい国があるんや・・・

 てなもんや三度笠、そんなこんなで今回は立脇三樹夫との珍道中色々な体験をしてきた想い出素晴らしかったヨン~
 
 今日は、今回の目的の一つモトクロス常設コースの制作をやって来たのである。

「TEAM GREE30周年」創設期に思うー14-3_e0190502_5465869.jpg

 何しろ広い草原どこでも良いコースを造ってダトサ・・・

 ところがである機動力がボロボロなトラック一台、それこそ道も無い広っぱにこれでコースを造れ???まず「出来ない」と言いたいところだが、そこは日本男児「ドナイするんや」すべて人力・・・人はナンボでも居るんやと来たもんや・・・「ヨッシャ野郎やナイカ」・・・

 でも如何なる平井も人力でコース造りは難しいなーとは思ったが、担当者・子供たちのやる気の顔顔顔、目で首で(向こうは首を縦でなく横に振るのがイエスなんや)早く指示を出せとの催促・・・
 待て待てここにテーブルTOPを造るのだが砂はどうして持ってくるんや?籠に砂を入れて運ぶんやテナコト・・・アホ・・・高さ7m×幅5m×長さ10m程の山を造るんや、首を横に振る「コリャアカンな」シメシメと思ったら?首を横に振りながらそれぞれが動き出した。

 「待て待て」みんな集合まずは何をするか理解して頂戴、コースレーアウト&セクション、マー何処から来たのか黒山の人・・・こらアカン編成や10人1組10班で隊長を決めて10人が集まれ・・・先ずこんなことが皆にハ~ン~コイツやる気や、こいつの言うトウリに付き合ってヤロウと思わせたのであります。

 まずはこの時は通訳のマッチャンとごクレイさん、平井の話を英語にマッチャン+それをインド語にゴクレイさん、こんなことをシャリベリながら平井・立脇を中心に地面にテーブルトップ・ウオッシュボード・ジャンプ・左右のコーナー(バンク・カント)の解説から約半日を費やしコースの全体を把握させることに
 時にはミキを走らせ「こうやる事に使うんや」当然「飛ぶ」「ウイリー」ジャンプ台が無いのでちょっとした起伏を使って・・・これまた大変大騒ぎ前輪が空を切った・・・ヤンヤの喝采・・・

 出来るんやろうか???心配になって来たが「ヨッシャ皆にチャント教えて来い」「イエスサー」
と首を横に・・・もういいわ・・・それから、私が理解度を尋ねに皆の所に行くと大体理解したような?顔 ココは「ユーアアンダスタンド」「イエスサー」と首を横に振る「リアリ~」「お前ホンマに解ったんか?」首を横に「イエスサー」俺には解らんとしか思えないが?ナンデ首を縦に振ってくれないんや???皆さんそこで一度試に首を横にして見てご覧・・・ワカルカナ~「イエスサー」肩が凝っているんか?オモロイやろ・・・文化の違いやこれまた素晴らしい・・・

 通訳のゴクレイ「ボス(オレの事)みんなわかっている」始めよう「ヨッシャまずは腹ごしらえからや」「腹が減っては戦(イクサ)は出来ん」ゴクレイ???「アホ」「ヴェリーハングリ・イズ・キャンノットファイト」テナ具合に吠える「何となく」解ったような解らんような・・・デモネこの時は日本の頑張りをインドのみんなに教えてやったのである。 鼻高々・・・生ぬるいコーラーとドッグ美味しかった。

「TEAM GREE30周年」創設期に思うー14-3_e0190502_6302431.jpg

 何しろ人力パワー、ザルに砂を入れて頭の上に、皆んなゾロゾロ列を作り広い所を一列に想像してみて下さい・・・映画そのままや・・・それでも偉いもんや5日間でオオヨソの格好は出来てコースらしく、4台+バジャジオート製のMXマシンを加えて地盤固め・・・ソラ~ミキチャン&ヒライ君一生懸命やりました~ワカルカナ~

 ヤッパ 立脇のやる気、平井のやる気が皆に伝わり何となく動き出した、10組をそれぞれに分担させたのが良かった、ココの班はジャンプ、ここはウオッシュボード、皆んな競争や「俺の方が早い」「イヤ平井に聞いてみ~オイラ達が早い」「アホ」「みんな一緒や頑張れ」首を横に「イエスサー」てなもんや三度笠、コンナンで出来るのかな~5時頃になったら今日は終わり「ご苦労さん又明日」テナ具合で解散・・・

 ところがである皆んな徹夜でやったんか?と思うぐらい翌日コースに行ったら完成度が早い砂の山・・・
コリャー予定通り5日間で出来るかも?てなアンバイ・・・イヤー人間の力、やる気の問題、やれば出来るを見事に表現してくれたのである。

 予定どうり少々気にはなったが何となく完成?みんなで抱き合って感激、なかには涙を浮かべる奴も素晴らしい日本とインドの人が一つになったのであります。
「TEAM GREE30周年」創設期に思うー14-3_e0190502_7282874.jpg

 出来上がったコース開き、試乗会
「TEAM GREE30周年」創設期に思うー14-3_e0190502_7324339.jpg

 みんなで記念写真真ん中に副社長夫妻平井は中央左ハンチング、立脇後列右側2人目

 イヤーインドでコースをソウヤもう一つ飛行場にサーキットをこれはパイロンを置いてだが・・・
オレ生涯3ッのサーキットを造ったことになる・・・こんなこと誰でもが出来るものでは無い、ソレモコレモみんなカワサキのお蔭や・・・カワサキに足が向けられないな・・・

 素晴らしい・・・一度「バジャジオート」インド「セントラルサーキット」日本「テーペックサーキット」韓国、特にインドにはもう一度行ってみたい・・・素晴らしい国である。

 もっともっと俺にはまだ「夢」がある頑張らなアカンな・・・もう二つぐらいサーキットが造れたらな~地獄で自慢できるかな~

 明日はインドのエピソードでもご披露しようか、お暇なら見てよね!!!
                                      t-hirai
by toshi-hirai | 2013-06-22 06:36
<< 「TEAM GREE30周年」... 「TEAM GREE30周年」... >>