Team Green

カテゴリ:未分類( 489 )

全日本RR選手権第1戦&スーパーフォミュラー(2&4)

 昨日久しぶりに戦友多田喜代一+塚本昭一+塚本ジュニア+迷監督の珍道中、鈴鹿サーキットに一直線、車中約2時間30分は大笑いの連発楽しい一日でした。

 当日RRの激戦残念ながら柳川が練習中の骨折で痛み止めを打ちながらの出場もう一つキレがなく5位、それをカーバーした渡辺一樹の健闘で4位(一時は3位を確保)マー第1戦やこれくらいにしてやろう!てなもんや三度笠・・・

 しかし、エエナーレースは何しろ楽しい、ドラサロでは西上監督(RC甲子園社長)辻本(往年の名選手)とお会いしたり、ソレはソレは盛り上がりレース談義に花咲いたのであります。

 どうもパソコンの調子が悪い今日修理にだして治ってから詳細に書こうと思います、取り敢えず
FCにアルバムを貼り付けておきます。
 お暇なら見てよね・・・

 RRの成績は
 ①ゼッケン  1 中須賀克行 ヤマハRFZーR1    ヤマハYSPレーシング 
                        2’07,088/ベスト
 ②ゼッケン634 高 橋 巧 ホンダCBR1000RR   Musashi RT ハルクプロ
                        2’06’903/ベスト
 ③ゼッケン  6 秋吉 耕佑  同 上        F.C.C.TSR HONDA
        2’07’241/ベスト
 ④ゼッケン 26 渡辺 一樹 カワサキZX-10R   TEAM GREEN
2’07’243/ベスト
 ⑤ゼッケン 87 柳川  明  同 上        TEAM GREEN
                        2’07’392/ベスト

 以上5位まで1~5位まで接近戦非常に迫力のあるRRに来場者全員が大興奮素晴らしいレースでした。
 詳細はパソコンの修理が終わってからご報告いたします。

e0190502_5572566.jpg
e0190502_5574715.jpg
e0190502_558361.jpg
e0190502_5583244.jpg
e0190502_5584927.jpg


 今日は、これぐらいに・・・・乞うご期待PC修理後に・・・
                              サイナラサイナラサイナラ・・・
                        t-hirai                     

 
[PR]
by toshi-hirai | 2014-04-14 06:02

コーヒーブレーク

 今日4月9日(水)より何やらマイクロソフト社はパソコン用O.S(オペレーティングシステム)
Windows XP のサポートを終了する。
 よって今日以降?XPに対する新しいセキュリティー更新は提供しない、とのこと???

 ナンノことや技術的なことは解らんが、どうやらセキュリティーのサービスをXPはしないらしいのでこのパソコンはウイルスの感染に対して無防備になるらしい。

 やっと事の重大さに(それまでに話には聞いていたが)サービス中止の一日前購入先に連絡取り敢えずチャントして欲しい旨お願いをした?

 どうなるやら?何日かかるのやら?さっぱり解らんが当分私にはPCが無くなる、シャナイなーと思うが(カバン屋さんに聞いたら買い換えたらGOODと言われたが)今はまだ購入して2年も立っていないので、購入先に泣きつかなければならない・・・

 「てなもんや三度笠」当分は連絡もなにも出来無い時間が来るらしいが、我慢の時間と諦めることにした。

 まだ購入先から連絡がないが2~3日の間に、一時切断して対策をすることにした。寂しいが仕方ない。
 貧乏人しゃないな~我慢しょう、切るときには皆さんにご迷惑を掛けたら悪いので黙って切ります、悪しからずご了解をいただきお許し下さい。

 再開の暁には、また五月蝿いぐらい頑張ります。その間、重大ニュースなどありましたら携帯(番号は同じ)にご連絡を下さいお願いいたします。
 
        それではしばらくサイナらサイナラらさようなら(寂しいトホホホホ)

                                         t-hirai

                                    
[PR]
by toshi-hirai | 2014-04-09 06:50

コーヒーブレーク

 TEAM GREEENのライダー達に思い出をお願いしたが送って来ない駄目だな~
(写真に思い出を少しで良い書いて)送って欲しいな~

「てなもんや三度笠」エライ話が飛ぶが仕方無い花見と洒落てみた、オイラの街にも桜が咲いた。
e0190502_12454948.jpg
e0190502_1246876.jpg


 しかも今日あたりが満開か「桜まつり」が播磨中央公園で繰り広げられており、多くの老若男女が集って酒盛りが始められていた。
 それを横目にシャーナイナ~帰って一杯飲んで寝てやろうと引き上げてきた、なんとなく情けない切ない、今日この頃である。(浪人中仕方ないか?)

 本当は今日から九州熊本HRCのMXコース(全日本第1戦)で皆んなと旧友を温めていたのに?これも仕方ない、こんなもんや「オイラの人生」・・・こんなことではイカン態勢立て直しや・・・

 チョット話題を変えて、私のメル友の自慢話を聞いて下さい。ソレハネ貴重な写真を送ってくれたのである。
 それにしてもメル友はありがたいこの写真なんやろ(自分が写っている写真なのに?)と尋ねたら
これまた・・・多くのメル友から連絡があった、教えてくれたのであるオマケにその時の写真&日時も入れてくれた友もいたのである。

 世の中捨てたもんでない、その貴重な映像ご披露しよう。
e0190502_12492125.jpg

 これがお送り頂いた質問の写真であります、「このマシン何ヤロ?」アアーハズカシイ!
①これはKR250 KR350はフロントデスクがデアルだそうである、何やら発表会の模様らしい
e0190502_13311012.jpg

 Mrカワサキを代表するK・バリントン&キヨさん&喜多さんの3人同じく発表会でのスナップ
赤い帽子のエライサン誰かな?
 これもお送り頂いたものである。

 KR250&KR350もカワサキを代表するマシンである、特にレースでは’78~’81年4年連続でWGPのチャンプマシンで世界を股にかけ暴れたのである。

 メル友のK氏(お二人)・M・Sの各氏もうお三人?方有難うございました。

 チョットだけKRの自慢話を・・・先ず開発を昭一が担当したんや

e0190502_1352532.jpg

 1979年向かうところ敵なしの完成度は結果が全てを物語る聖域の250、もうイッチョオマケこの頃のカワサキの強さはまさに尋常ではなかった。

 随所にダイキャストパーツが見受けられ市販予定は、アメリカ向けのカタログまで作られていたのだが?アメリカでの販売は???

e0190502_1353741.jpg

 既に完成の領域であった350、4年連続シリーズチャンプがその証である、KR250のボアを10mm拡大し、347ccのエンジンを搭載、レースではTZ350と競り合いながら熟成を重ね、結局K・バリントンが’78・’79と連続してGPチャンプを獲得、そのほかM・グラント&G・ハンスホード、そうしてA・マンクと云う蒼々たるライダーをこの世に存続させたのである。
                                        エヘン!

 この写真のマシンはA・マンクが乗りWGP350ccクラスの王座を奪取したものである。
                        (資料はWORLD MC GUIDE より)

 てなところで今日は何やら慌しい様な、情けない様な一日になった、「平井ショボクレはお前には似合わん」「頑張れ」・・・

 イマ多田喜代一から電話で来週の13日、鈴鹿RR全日本第1戦2&4に誘われた。

 イッチョ応援にイコカな~ 柳川&渡辺選手の走りが見たいな~ワクワクなって来た・・・
                                     チャンチャン

 明日は欠席届を出していたNPO法人THE GOOD TIMESの理事会頑張ってイコカ・・・

                                     単純な奴やな

                                       t-hirai




 
[PR]
by toshi-hirai | 2014-04-05 15:22

「TEAMGREEN30周年」創成期に思うー16-12

 サー桜も咲いたレースシーズン到来、熱い熱いシーズンがやってきました。

4月は
 MX全日本第1戦4月 6日 熊本 HSR、 第2戦 4月20日 関東オフビレ
 RR全日本第1戦4月13日 鈴鹿2&4、 第2戦  4月27日 九州オートポリス

 小さい胸をトドカセナガラ?「こうでも無い、ああでも無い」今年は「KSSR」を復活させて来年に向けて少しずつ前進と思案しております。

 それでも「夢」を見ながら楽しい毎日を過ごしております?これで良いのかな~、マー嫌でも日にちは過ぎていく・・・

 さて前回の大山摩樹夫の続きのご披露です。
 
 1990年B級で優勝1991年~国際A級でレースに参戦するが、その後、現役から退くこととなるのですが、どうしてもレースの興奮・緊張・感動が忘れられず30歳を前に再びジュニアライダースより、国際B級で参戦し再度国際A級に昇格を果たすことが出来たのでした。
e0190502_17213541.png

 再出発の国際B級?(違う今の写真かな、いずれにしてもナカナカの走りヤンか)
e0190502_17215018.png

 再度復活の国際A級 ゼッケン03 (エエやんか)

 これは、少し違和感を感じさせる様なレース界への復帰だったんでしょうが、私にとっては自分のレース人生を総括するには必要であったのです。

 (素晴らしいレース人生を過ごして来た大山摩樹夫に「バンザイ」です)

 これからは、先日東京で大騒ぎをして「良き古き時代の思い出」を旧友と一緒に話し合った・・・
「TEAM GREEN30周年関東地区同窓会」でのものです。

 
e0190502_16303032.jpg

 私が走っていた時のTシャツに平井さん・調所さん・行方さんのサインを頂き家宝?お守り?として大切にして行きます。
 
e0190502_16334230.jpg

 平井さんにお話をして、ステッカーを持ってもらい写真を撮りました、これは私が仲間内と
「世田谷レーシング」http://www.setagayaracing.comと言うMXクラブのステッカーと、MX情報系ウエブサイト「TMIG」http://tmig.info のステッカーです。

 どちらもモトクロスをより楽しむために運営しているウエブサイトになります、一度覗いて見てください。

 
e0190502_16442186.jpg

 写真左から大山摩樹夫の「ジュニアライダーとTEAM GREEN時代の良き大先輩」行方正敏さんと調所伸一さん一緒に撮らせて頂きました。

(イヤーそれにしても「TEAM GREEN30周年関東地区同窓会」本当に楽しい、時間を過ごさせて頂きました、それにしてもMXを通じて培った友情が、ここまで続いているのが「TEAM GREEN」の良いところかな?)
e0190502_1733359.jpg

 
  最後に長くなりましたが「私のモトクロス人生」に多大なる影響を与えてくれたTEAM GREENと平井監督に感謝いたします。

 (摩樹チャン アリガトウまた何時か皆でワイワイ騒ぎたいね!)
 
 オーイ次は誰かな?早く原稿を送ってよ~
                                   t-hirai
[PR]
by toshi-hirai | 2014-03-29 17:36

「TEAMGREEN30周年」創成期に思うー16-11

 誠に申し訳ありません、TEAM REEN30周年&Ninja30周年が入り乱れてのブログになってしまいますがお許し下さい。

 同じ釜の飯を食べたライダーの皆さんに思い出をとお願いしており、そこで改めて私も思い出したり?しながら昔を懐かしんでおります、お付き合いください。

 今日からお約束の大山摩樹夫君よりの思い出をご披露しよう。
e0190502_1703573.jpg

 後列左端より中岡監督・土師メカニック・行方・森田・安部・おふたりは??ごめん
 前列左より橋本・榎本・河合・清田・大宝もしくは片山?・藤城・今日の執筆者大山摩樹夫

 (この写真は多分1989年頃のものと思うが私が出向を命じられ、日本のへそ西脇市の北にある中町でのセントラルサーキット許認可作業に従事するため1998年泣く泣く重本総監督に子どたちをバトンタッチ、モトクロス関係は中岡吉郎氏が監督として皆の面倒を見ていたのだろう、ソウソウたるライダーを育てたものである)

 (行方正敏(ナメ)橋本慎二(シンジ)河合憲二(ケンジ)榎本正則(エノモト)外処照見(トドコロ)瀬之口 修(オサム)城田賢一(シロタ)大山摩樹夫(マキオ)清田忠恒(キヨ)藤城光雄(フジシロ)大宝史郎(タカラ)請川意次(ウケガワ)松浦慎一(マツウラ)田尾??(タオチャン)
 思い出しだが名前が抜けたライダーは居ないでしょう?何しろ皆んな闘志をむき出しに監督の言いつけを守り走り回った連中ばかりだった・・・)

 大山摩樹夫の思い出を・・・

 私マキオのチームグリーンとの思い出は、ジュニアライダース⇒チームグリーンの大先輩調所伸一さんを抜きにしては語れません。
 キッズライダー時代、特にレース志向でも無い楽しいMXライフを送っていたのですが、千葉県にある引田サーキットでシンちゃん(調所伸一)のライディングを見かけた時以来、私のMXライフは大きく変わることになりました。

 その後、父と弟と一緒にジュニアライダース(横山モータース)の門を叩き、兄弟でKXに乗り調所さんのように平井監督の下でチームグリーンで走ることが憧れとなりました。
e0190502_17585942.jpg

 (写真左から摩樹夫(このアドケナイ顔を見てやってください平井の好み?・・・今は憎たらしいウソ、平井・横山さんご兄弟)

 この写真1985年当時平井さん率いるチームグリーンが成田モトクロスランドにイベント?販促活動?(実は迷監督ライダーを物色に行ったんや)かな?並み居る強豪のライダーを引き連れ私たちの前に現れソレはソレは凄い走りを目の当たりに「憧れたな~」・・・私たちは横山さんにチームの皆さんを初めて紹介して頂いた時でした。

 当時私は12歳か13歳でチームグリーンのライダーの走りを目の当たりに、あの素晴らしいライダーの走りが脳裏に、明石での地獄のチームグリーンの平井さんのシゴキの合宿にも参加させてもらいました。

(そうそうこの写真を見て思い出したが、12歳で迷監督より背が高く、聞いたら頭が良いらしい、こいつはモノになるヨッツシャイッチョ上がり「てなもんや三度笠」シゴイタのであります)

 その後、ジュニアライダースと両親による方針で学業優先のレース活動となりましたが、憧れのチームグリーンの一員に選ばれたのであります(最初から迷監督は学業優先、頭が良くなければチームには入れない考えであった「頭の悪いライダーは走らん」平井の信念「天秀才」を作りたかったんや~)
 一つ残念なことは平井さんはロードのサーキットを作ると移動され居られなかった事です(トホホ嬉しいこと言うやんか・・・)でも中岡監督の暖かくも厳しい指導があり全日本選手権での優勝や表彰台も多く経験することができました。
 今の全日本モトクロスでは考えられない様なレース参戦体制や待遇には、当時の好景気も背景にあるのでしょうが、カワサキのオートバイを売ると言う強いメーカーの決断の表れだったのでしょう。

 その様な時代にカワサキの看板を背負うチームグリーンでレースが出来たことを光栄に感じております。
e0190502_18382231.png

 この写真1990年の桶川での第2戦全日本選手権開幕戦のもの
e0190502_18353623.png

 同じく第2戦国際B級250ccクラスで優勝を果たした時のものです

 今日のところはこれぐらいで次週は、チームグリーンを離れ再びジュニアライダースからの国際A級で走ったことの思い出をご披露いたします。

                                     t-hirai
[PR]
by toshi-hirai | 2014-03-22 19:07

「Ninja30周年の思い出」③-2

 「NInja」の30周年を迎えてナンやバタバタと身辺が忙しくなった様な(ナーニすぐ暇になるへへ)昨日は鈴鹿に久しぶりに行って、雨に降られたが今日のテストはどうなったんやろうか?聞きたいけど報告がない・・・マー明日ぐらいに聞けるやろ?

 それにしてもサーキットでのあの「音」この頃オイルの匂いはあまりないがカメラに収まらないぐらい早くなった速度ドナイやねん(オイラがトシをとり追いかけられないんと違うか?)・・・

 「ホンマに早い」(5,821kmを2分10秒台平均何キロやろ?・・・「てなもんや三度笠」

 そら~オモロいでレースは「人間の極限を求めてエンジニャーが・スタッフ&メカニックが・ライダーが全知全能を注いで」「己の全てを掛けて戦う戦場」やっぱええな~

 時間を30年戻して斎藤昇司&多田喜代一の「Ninja」8時間耐久10位に入賞した斉藤昇司の手記をご披露致します・・・

    TEAM GREEN発足後の記念すべき1995年メインレース鈴鹿8時間耐久

 勿論、8耐は宣伝を兼ねてGPz750Rを2台体制で走らせることになる。TEAM38のメンバーだった’83年の8耐で日本人最高位の4位になった岡&日下が組みゼッケン38番、斎藤&新入りの多田が組むゼッケン39番、この2台で挑むことになる。

 トラックのような重量級のマシンを8時間も走らせるには、かなりの体力がいるが気合と根性しかないと決めて挑む・・・練習ではTOPチームは2分20秒前半で走るが、我々の重量級トラックレーサーは2分30秒を切るのは「必死のパッチ」予選に入ってからは少しでもタイムを上げなければと思い、多田とお互いにバトルしながらタイムアタック、Aライダーは斎藤で先にタイムアタックして29秒台に入れる、次にBライダー多田がアタックして28秒台にタイムアップ。

 そうして2回目のアタック、俺にもテストライダーとしてのプライドがあるので多田には負けるわけにはイカンし、根性と気合で28秒台前半で走り終えた・・・
 今度は多田の2回目のアタックや、コイツ更に気合一発27秒台に入れてきた体は小さいがさすが勝負士(師では?)お互いにライバル心むき出しの結果、こんなトラックみたいな非力なマシンでも予選20番手のポジションに着けた・・・イヤーチームみんな満足だった。

e0190502_19261786.jpg

 TOPはケニー&平組、腕章が黄色なので平選手
e0190502_1927165.jpg

 2番手はガードナ&徳野組、コレは間違いなく徳野選手

 そして決勝や、オイラ二人のタイムはホボ同じなのでミス無く走れば上位入賞も可能なのでとにかくミス無いように走り切ろうを目標に決勝に挑む・・・
 スタートライダーは多田1周目15番手ぐらいで戻ってくる、さすが負けん気の強い多田ちゃん・・・気合の入った走りや・・・

 その後も順調に走り10位をキープしていたが、オレの2回目の走行の時にピットサインが出る前にガス欠になってしまった。
 ヘアピンを立ち上がってマッチャンコーナーに入ったあたりでエンジンがボソボソ泣き出して、スプーンを立ち上がる時にはまともに加速してくれずストール寸前、まさかのガス欠、ピットからこんなに離れたところで止まればピットには戻れないと考えながら、騙し騙し130R近くまでたどり着いたが130R手前で完全に息途絶えてしまった・・・130Rからピットロードまではまだ距離はあるが、一番熱い時間帯の中を必死に押しながら、勿論ヘルメット、スーツの中はずぶ濡れ状態になりながらやっとピットにたどり着いた。
 この時、思ったことは鈴鹿のピットロードが若干下り坂だったので助かった・・・当然、超満員のシケインスタンドやグランドスタンドからは観客の大歓声が聞こえたような気がしたのだが、死に物狂いの格闘中たどり着くのにやっとのことであった。
e0190502_2012555.jpg

 マーオイラも若かった、その後はこの重量級にも慣れてきたのか,猛暑の中を淡々と走り続け、夕闇迫る頃、TOPを快調に走っていたケニー&平組のTECH21がグランド前で止まっている、
e0190502_2021954.jpg


 シメたヒトツ順位が上がったと考えながらゴールを目指して8時間を走り切りました。
 重量級のアップハンドルのトラックレーサーが・・・優勝したガードナ&徳野組に7周遅れの10位でチェッカーを受けることが出来たのであります。

 ライムグリーンの代表としてTEAM GREENの記念すべき初8耐で10位入賞は記念すべき結果で目標の宣伝活動としても十分であったと思う。

 その後、GPz750Rはヒット商品となり、カスタムではエンジンサイドのアルミサブフレームが大流行し、未だ人気衰えずの「Ninja」はKAWASAKIの名車に名を残しました。

 こう結ばれている、あのガス欠の時の斎藤昇司は死に物狂いに押したのであろう、よく頑張ったもんである。

 おまけに400のレースの写真をサービス
e0190502_2018781.jpg

 ボードを持った迷監督の顔見てください得意満面
e0190502_20182851.jpg

 ノービスのレースには最前列レース中に叱咤激励、8時間はピットで瞑想・・・お祈り

       チャンチャン 若き良き時代の良き思い出であります。

                                  T-hirai


 
[PR]
by toshi-hirai | 2014-03-19 20:35

「Ninja30周年の思い出」③-1

 3月9日(日)カワサキの誇る「Ninja」30周年の歴史を飾るフエアの最終日、同好の士約40名による「Ninja30周年記念パーティー」が行われ、それはそれは楽しい時間を過ごしました?
e0190502_5101546.jpg

 皆さんのお顔をご覧下さい皆さんご満足の様子、写真は埼玉から参加された向笠さん撮影を借用

 催しは「カワサキの思い出、そして未来」以来の名司会コンビ森田&越山両氏により楽しく開始
e0190502_822692.jpg

  「カワサキの思い出、そして未来」の時のお二人
 テーマーは
①TEAM GREENの初挑戦「Ninja」テストラン・・・鈴鹿8耐参戦の思い出
②「Ninja」誕生の設計陣 現役3氏がお越しになり・・・・Ninja誕生秘話
③「神戸スーパースポーツレーシング」復活の宣言 平井の構想少々元気なしか?

 テナ流れでそれはそれは貴重な楽しい時間を過ごすことが出来たのであります
 
 余りにも楽しい時間、時間が足りなく思い切り話せなかったのが残念、当日参加されなかった方、参加された方にも斉藤昇司による鈴鹿8耐参戦記を2回に亘って紹介します。
e0190502_54317100.jpg


 斉藤昇司の語りはここから始まっている・・・

 俺たちが結成した社内チーム、「TEAM38」は1975年にモトクロスチームとして発足したが、1980年頃から徳野政樹(カワサキ~ホンダ)を始めとするテストライダーがロードレースで活動をはじめ、1983年KRT(カワサキワークス)がロードレースを凍結、レースから撤退した後もライムグリーンの火を消したら「アカン」との意気込みで走らせていたのであります。

 しかし、ワークスが凍結から2~3年・・・1985年頃からRRの復活を囁き始めた頃、TEAM GREENにロードレースの組織を作り強化することとなり・・・
 その年1985年の鈴鹿8耐にTEAN GREENでTEAM38を主体に参戦が決まったのです。
e0190502_6544268.jpg

e0190502_6552331.jpg

e0190502_6554546.jpg


 俺の本心としてはテストライダーと開発メンバーで作り上げてきた「TEAM38」だったので、この先も存続させたい思いがあり、無くなる事には涙するほど残念な思いであったが・・・火を消すことは出来無いと涙ながらにTEAM38皆んなで参加しました。
 
 Ninja の8耐参戦は、マダマダ他社と対等に戦えるベースマシンは無かったが目的は、ライムグリーンの火を消さないために広告宣伝活動及び開発を目的としたものであり、ゼッケン38番(TEAM38の38番)39番の2台体制でエントリーしたのであります。

 耐久のベースマシンは、国内販売したマシンはGPz900Rの弟分GPz750R(Ninja)だった、GPz750Rも開発投資して、軽量化、パワーアップ等レーサー用に開発をすればポテンシャルは上がったと思うが残念ながらそこまでの開発投資力は無く、KRの遺産部品であるホィール・サスペンション・ブレーキ等を流用し、エンジンは吸排気系の手直し+サイレンサーを変更した程度であり、パワー不足と重いbikeだった。
e0190502_643542.jpg


 ここで笑い話

 鈴鹿8耐の車検の時の話だが、車検で重量測定をするのだが大体各メーカー重量はワークスで160kg程、プライベートでも180kgぐらいで纏めているのが通常だが、我々のGPz750RNinjaは、ナ・ナント200kgオーバーの重量級マシンで重量計の天秤に200kg以上の錘が無く、車検員~「計測不能」と言われて大笑いしたのである(「何がおかしい」「走るんや」「走ったら止まらん」)そうやこの時には重量上限が無く車検はパス出来たが・・・大笑い?

 ハンドルポジションは清原先輩がH-2のアップハンドルで一世を風靡した時代から受け継がれているアップハンドルポジションだった。

 俺としては全日本のレースでGPz750Rでは入賞するのは難しいので全日本だけは’84年型の38specialで走らせて貰うことにした。
 結果は鈴鹿GPで5位が最高順位だったが、旧態マシンと俺の腕ではこれが限界(ご謙遜を?)
マー自分なりに満足できる成績だった・・・
e0190502_7181910.jpg

e0190502_719728.jpg
e0190502_7192663.jpg


 そうしてTEAM GREENでのロードレース発足時の記念すべきメインレース8時間耐久が始まったのであります。

 ③ー2は水曜日か木曜日にリリースします・・・乞うご期待です・・・チャンチャン

                                       t-hirai
[PR]
by toshi-hirai | 2014-03-15 08:30

「Ninja30周年の思い出」②

e0190502_18563578.jpg
 ソレはソレは素晴らしいパネラーがやってくる、これ何も企画された催しではない?、思いつきで
Ninja30周年のお祝いをしようか?とNPO法人THE GOOD TIMESの理事会で誰かが手を上げてやろうと決まった、さすが「みんな繋いで楽しくいい時を過ごそう」のメンバーの集まり楽しみ過ぎではとも思われるがなんとなく決まってしまい、ご丁寧に今夜前夜祭までやっている・・・今日は泊まりで思い出話に花を咲かせるらしい?好きやな~

 それにしても、father of ninjaこと山田さん・Ninja250の田中さん・NinjaZX-14Rの大島さんの強力なカワサキの誇る技術陣が遊びに来てくれる・・・オートバイが好きなんや・・・

 それに加えてNinja GPz750Rの開発テストをあの「夏の祭典鈴鹿8耐」に持ち込み、笑い話だが車検の重量測定の時(ファクトリー160kg、プライベート180kg)オイラのマシン200kgオーバー鈴鹿の重量計の天秤に200kg以上の錘がなく「計測不能」と大声で笑いながら叫びやがった。

 何がオモロイや「アホ」「重たいほうが惰力が付いたら止まらんぞ」「てなもんや三度笠」こんな
オモロイ話は明日に置いとけ、何しろ鈴鹿サーキット130Rからガス欠で押して帰ってきた斉藤昇司が来てくれるし、ウイリーで怒られた多田喜代一、迷監督と二人で漫才をして雰囲気を和ごました塚本昭一(1992年F-1チャンピョン)も急きょ参加と来たもんだ。
e0190502_182789.jpg

 この4人喋らしたら時間の無い漫才、周りを気にせずお構いなしに延々と続くのであるオモロイ

 昇ちゃんが「叫ぶ」TEAM GREENのアップハンドル重量級トラックレーサーが優勝したガードナー&徳野組に7周遅れの10位や良くもま~頑張ったもんや・・・TOPを快調に飛ばすケニー&平の駆る、TECH21のマシンがメインスタンド前でリタイア一つ順位が上がったと走っていたらしい。

 ライムグリーンを代表してTEAN GREENの記念すべき初8耐での快挙、宣伝効果は十分やった、その後、GPz750Rがヒット商品になりカスタムではエンジンサイドのアルミサブフレームが大流行・・・未だに衰えのない「Ninja」はシリーズとしてこれからも名車の称号を続けるのや~

 それにしても明日はどんな話が飛び出すのか・・・楽しい事の大好きなメンバーが何を話すのか?楽しみである・・・乞うご期待である・・・

e0190502_18513255.jpg
e0190502_1851472.jpg
 
e0190502_18565269.jpg


 明日お話します楽しかったこと

 Ninjaの生い立ち、&’858耐の思い出、これからもカワサキの歩みに歴史を刻んで行くのである。
                  チャンチャン

                                        t-hirai
[PR]
by toshi-hirai | 2014-03-08 19:06

「Ninja30周年の思い出」①

  誠に申し訳ないが「TEAM GREEN31年」に向けてを少々お休みを頂いて、いまたけなわの 「Ninja30周年の思い出」を挟んで書いてみたい。
 コレはね2月25日(火)~3月9日(日)までカワサキワールド(神戸海洋博物館内)で「Ninja」フェアが行われている。
e0190502_8121533.jpg


 今年「Ninja」も「TEAM GREEN」に続いて30周年を迎えたのである、カワサキの全盛時代?イヤ世界のオートバイ市場は「スーパースポーツ」に対する人気が高まり、エンジンはハイ・パフォーマンス化が激戦となり各メーカーが凌ぎを削ってパワー戦争を繰り広げていった。

 このような時代背景の中でカワサキでは「Z1」の流れでその後継者として900ccのキャパで1000cc~1100ccをターゲットにニューモデルの開発が行われて行ったのであります。

 開発コード「990R」後に「GPz900R=Ninja」と命名されるモデルであった。

 このマシンは次世代のGP車狙うと言うコンセプトのもと、スーパースポーツの最先端として当初空冷エンジンと設定・開発されていった中で、現在のエンジンにもその血統が息づくサイドカムエンジン当時最先端の空冷エンジンに採用されていたのである。

 このあと耐久性を含めて絶対的な性能不足と言う結論に達し、斬新さとして際だつ水冷エンジンへと移行していったものである。

 カワサキには「Z1」があった、あの偉大なる先駆者がある限りあの存在感を超えるものをと開発に携わった技術陣すべてのカワサキ魂が集結して出来上がって行った。

 もう一つニンジャロゴの決定「嘘か誠かの誕生」逸話
 
 未だに隆盛を誇る「Ninja」と言うネーミングについても関心の寄せられるところであろう、当時アメリカではニンジャ・ブーム全盛期、いわゆる一つのキャラクターとしてカッコイイというイメージが定着、アメリカ&ヨーロッパ仕様に「KAWASAKI Ninja」いっぽうヨーロッパ仕様は「KAWASAKI GPz900R」とされたのだが、逸話はニンジャのロゴである。

 ソレハネ・・・アメリカに明石から「Ninja」のロゴをファックスをした時に、ズレが生じ「これがええんと違う」と好評を得て現在まで延々と続いている「ロゴ」である。

   
e0190502_81346.jpg


                         (資料はワールドMCガイドより)

 今日思い出したんはその開発目的である、走る実験室「鈴鹿8耐」に幾多の思い出を残した「GPz750R=Ninja」ニンジャテストラン8時間耐久である。
e0190502_8393396.jpg

 写真右から多田喜代一・斉藤昇司・平井稔男・塚本昭一の懐かしいメンバーである、空冷大好き昇司が泣く泣く乗った水冷GPz750Rシャナイヤン開発テストやナー多田、当時昭一さんはジュニア・・・オイラと二人ピットで漫才をしておりました
e0190502_8284032.jpg

 これ’85年のTEAM GREENのスポンサーアサヒビールのフリップS(スポーツドリンク)
この時、38番岡&日下組39番斉藤&多田組この39番コンビが色々ありましたが10位入賞、次回詳細を・・・

 本当は昇チャンが涙する手記?を迷監督に託しているのだがコレは3月9日(日)何やら「ニンジャ思い出昼食会」を近くのホテルであるらしいので、そこで本人にシャベラソウかな?当日会場で
斉藤昇司・多田喜代一(参加決定)岡 正弘・日下直一も来てくれるかも?(全てニンジャ開発ライダー)、それに忘らたらバチが当たるミスターカワサキことキヨさん&昭一さんにも参加依頼の電話してみようかな?和田さん、山本さん(現エントリー社長)も居られるがどうしようかな?今回ニンジャの思い出だからな?考えよう・・・

 もう一つ笑い話・・・喜代一がテスト・ランの時、ヘア・ピンでウイリ~をして遊んでいたら、当時KHI実験研究部のレース担当野田監督が「コラ多田!ウイリーすんな、マシンが壊れる」と怒鳴られたので、今度はシケインでこれまたテスト・ウイリー、今度は野田監督がシケインに居て「またまた怒鳴られ」たんや・・・なんやヘア・ピンにいるんと違うんかい?

 テナ笑い話、今度「ニンジャ思い出昼食会」で話をさせます、ソレはソレは面白い「想い出話」が満載の昼食会になること間違いなし、当日会場に10:00に全員集合、会場で約2時間散策、その後、13:00~約2時間 近くのタワーホテルに移動昼食会これまた楽しい集いになること間違いなし(誰でも参加可有料だが廉価です)

 当日オートバイ展示会場でご説明、なんやら「Father of Ninja」も参加とかこれまた素晴らしい
乞うご期待である。

                                       t-hirai

 チラット次回ブログの写真・・・オミセしようか?

e0190502_9292580.jpg

 ライダー交代の風景
e0190502_9302068.jpg

 斉藤昇司の勇姿、これ8耐と違うか?
e0190502_9414079.jpg

 多田喜代一の勇姿、これは8耐や
[PR]
by toshi-hirai | 2014-03-01 10:17

「TEAMGREEN31年」に向けて⑤

 昨日のNPO 法人THE GOOD TIMESの理事会で「長年の夢」神戸スーパースポーツレーシング(KSSR)の復活を宣言しました。
 タダ当初株式会社の立ち上げを絵に書いておりましたが、何しろ先立つものがママならぬ状態少々時間を掛けてゆっくり進みます。

 今年のKSSRの目標は、MX全日本出場ライダーを鍛え走らすこと+鈴鹿8時間耐久に焦点を当てて企画をして行きたいと考えております。

 乞うご期待です、お世話になります応援してくださいお願い致します。

 てなところでTEAM GREENの30年の思い出を続けます(今回は走ったライダーの成績から)

 1994年

 益留信太郎 A125ランキング 3位
 高見 俊次 A125ランキング 2位
 牧野 秀寿 A125ランキング39位
 辻 健二郎 B125ランキング 2位 B250ランキング 5位
 国立 賢治 B125ランキング 9位 B250ランキング14位

 1995年

 辻 健二郎 A125ランキング 7位
 矢島 健一 B125チャンピォン   B250ランキング 2位
 溝口 哲也 B125ランキング 2位 B250チャンピォン

 1996年 

 花田 茂樹 A250ランキング32位
 矢島 健一 A125ランキング 5位
 溝口 哲也 A125ランキング 8位
 中村 真吾 B125ランキング 5位 B250ランキング 3位
 伊藤 崇浩 B125ランキング 4位 B250ランキング 5位

 1997年

 中村 真吾 A125ランキング33位
 伊藤 崇浩 A125ランキング14位

 1998年 TEAM GREEN MX部門中止⇒グリーンクラブ化の推進?

 1999年
 
 溝口 哲也 A125ランキング 3位
 中村 友則 A125ランキング27位

 2000年 ???

 2001年

 溝口 哲也 A125ランキング 3位
 吉田 勝  A125ランキング20位

 2002年 ???

 2003年 ???

 2004年

 中村 友則 A125チャンピォン
 平田 優  A125ランキング14位

 2005年

 平田 優  IA2(125)ランキング 5位
 加藤 吏一 1A2(125)ランキング11位

 2006年

 平田 優  1A2(125)ランキング 2位
 加藤 吏一 1A2(125)ランキング 7位

 2007年

 新井 宏彰 1A2(125)チャンピォン
 加藤 吏一 1A2(125)ランキング22位

 2008年 

 三原 拓也 1A2(125)ランキング15位
 加藤 吏一 1A2(125)ランキング 9位

 2009年

 中村 友則 1A2(125)ランキング 8位
 三原 拓也 1A2(125)ランキング12位

 以上、この後、TEAM GREENMX 部門凍結か?

 一応データーとして頂いたものがここまでです、これから各ライダーにお願いして
「TEAM GREENの思い出」を書きたいと思います。


 ヤッパRRもMXもTEAM GREENで走って欲しいな~

                                    t-hirai
 
 
[PR]
by toshi-hirai | 2014-02-23 15:09