Team Green

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「思い出」2

・・・先週から、タイトルを変えて始めたブログ初っ端は「高橋鉄郎」私をセントラルサーキット開発に送り出した張本人である。
 時まさに1988年(昭一がF-1チャンピョンをもぎ取ったのが1992年・・・4年も前の話?)単身カワサキから出向・・・順を追ってお話を
①兵庫県警白バイ隊の隊長(良いかな)、販売推進部次長(レース担当)の平井に兵庫県でサーキットを造りたいと言うアルミ会社があるのだが、地元オートバイメーカーのカワサキさん応援をとのエール
②高橋本部長にお話を「平井君兵庫県でサーキット、これはあり得ない?しかし、県警のお話ご丁重にお前一人で対応をしなさい」とのお言葉
③私はレースが全盛期(勝ちまくった時期)に入って居り、サーキットの話はほかの人に、レースをやらせてとお断りしたのだが、これは、お前にしか出来ない仕事、お前がやれ(へへそう言われたら後に引けない、男の子)
④アルミ会社のオーナー(Sさん)から、もうすぐ認可が下りる早く来てくださいとの催促
e0190502_7584876.jpg

 初めて行ったセントラルサーキットの山

⑤当時愛妻少し前の彼女(今鬼瓦)が西脇の町を見て「建物が低い町ね」「大丈夫?」だとさ
⑥ところがドッコイ実際に行ったらこれから申請を出すとの事、一杯食わされた、これからが大変(株)サンコンサルタント(西脇でイヤ全国で俊腕な開発担当代表の山田錦さん)&(株)HARA土木計画(代表故原さん)そして若い設計者西さん、主に山田錦さん+原さん+西さん+私、4人の開発担当集団が出来上がったのである
⑦何しろ1996年オープンまでの苦労話、許認可作業から完成まで紆余曲折の8年間、オーナーがSさん(アルミの鋳造会社経営)から現在のⅠさん(松山シーサイドCCのオーナー)にバトンが渡され・・・今思えば楽しい、勿論苦しい時もあったが、総じて楽し話ばかり・・・韓国には杉沼さんと二人でサーキットを造りに行ったが8ヶ月で許認可まで行けた日本の6年間との差はナンヤ?韓国の話はまた次に・・・
                                        
e0190502_8143380.jpg

苦労の末、やっと、吉田豊次郎(神戸スーパースポーツレーシングの一人)が腰を上げて協力してくれた、セントラルサーキット内のスタンド、大損を掛けてしまったガソリンスタンドである、しかし、持つべきは「友」である(足を向けられない)

                                      続く      t-hirai

追伸 明日はビンテージ「オンエニ-サンデー」が三木アネックスで開催される、60おじさんの晴れ舞台である、何か又マシンを作ったらしい、山本・野宮・立脇、別にrfuruyaさん、加園さん、勿論主催者堀口さん貴島さん、皆来るかな?マタマタ多くのお友達にお会いできる、楽しみである。
 しかし、この雨コースコンデションは最悪だろう長靴持参フル装備、イヤ合羽もユニホームも前回オークションに・・・ドウシヨウ、家で寝ていようかな?
[PR]
by toshi-hirai | 2011-04-23 08:33

「思い出」 1

・・・久しぶりにパソコンに
 先日の「カワサキの想い出、そして未来」で多くの方々とお近ずきになれた、僕にとっては大きな財産であるこれかこのお付き合いを大切にしたい。
                                長らくお休みを頂いたブログを続けます・・・

 タイトルを「思い出」に変えて沢山の思い出、何しろ77年も生きているのだから話には困らない、それぞれ片っ端からアラカルトでご紹介したい。  (年代・敬称・順不同お許し頂きたい)
 
 とりあえず今日は先日の想い出沢山の方々に囲まれ大成功とご評価を頂いた、想い出から思い出してみよう。

e0190502_815728.jpg

 左から高橋鉄郎・田崎雅元・平井・百合草三佐雄・稲村暁一間違いなくカワサキを背負った各氏である。

e0190502_8165281.jpg

 少しボケているが左から平井・故西海義治(兵庫メグロ創設者)高橋鉄郎氏である。

 私と高橋さん(恐れ多いが呼び捨てゴメン)はカワサキオートバイ販売(株)時代に遡る、昭和40年私が神戸(営)の所長時代、カワサキオートバイ時代の直営部長だったか?営業部長だったかでお世話になった。
 当時、故岩崎茂樹(営業課長で高橋さんのガイド役、高橋個人のマークⅡを乗りつぶした逸材である)兵庫区にあった神戸営業所が非常に貧弱で、しかも、危険極まりないとの判断で移転に踏み切ったのが高橋さんである。

 
e0190502_848411.jpg

 危険と判断された、兵庫区の神戸(営)所員の故吉永さんが写っている
 
e0190502_8502648.jpg
 
 移転先の神戸(営)の前で故岩崎さん(非常に面白いご仁でレース特に海外のライダー実はコークとロブとのジョイントは岩崎さんだったと思う)と私&故石川総務課長

 
e0190502_8513042.jpg

 オープニングセレモニーで田中社長・高橋部長・平井・五島(現在は隠居だが東京でハ有数のカワサキ正規取扱店ファイブテンの社長さんである)の各氏

 この高橋さんが私をセントラルサーキット建設に派遣を決定した本人である

                                                    t-hirai
[PR]
by toshi-hirai | 2011-04-17 09:00

「東日本大震災」について③

・・・もうすぐ1ヶ月になろうとしている、東日本大震災、まだTVで映し出されるあの津波の現状、ブログどころの状況ではない。
 今も雷神マッハさんと電話で話をしながら、これからの日本が大丈夫だろうか?勿論、阪神淡路大震災立ち向かったのも人々の「力」元気を取り戻してきた、これは人間の持つ生きる力だと思う、その力に世界中が支えをくれてはいるのだが、今回のダメージは大きいてなこと考えている。

 私は、自動車販売、修理工場を営んでいるが大変さがもうそこまで来ている、それは新車が売れても配車されないのである。
 メーカーの話だと部品が来ないとの事、ここは一つ提案だが今お乗りの車を少しだけでも良い大事にお乗り頂くことである、そのお手伝いは、わが社は勿論自動車整備業界でも皆さん充分対応できる体制であろう・・・

 今の車は、20万キロ走っても一生懸命走ってくれる、大切にして頂き点検・整備をさせて頂ければ、車は長生きできるのである辛抱である。

 ・・・皆さんに元気が戻るまで、頑張ろう・・・

 追伸 今は、メグロカードの無料キャンペーンをしていますが、4月16日(土)から、通常の1,000円を頂戴して、義援金にしたいと思います、皆様のご協力をお願い致します。
                                          メグロカード事務局 平井
 
[PR]
by toshi-hirai | 2011-04-03 20:19