Team Green

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「TEAM GREE30周年」創設期に思う-16-2

 1981年今から32年前ソラ-昔々の物語まだ生まれていない人々も大勢居られるのでは?大会も、それは今みたいに設備もお粗末なものだったが、これが本来のモトクロスで無いだろうか、思い出にこの大会も高松の宮殿下が観戦にお見えになった。
 60オジサンがコメントで場所は名阪スポーツランドでは?高松の宮殿下御臨席の大会が日本MX・GPでGPは神鍋で一回しか開催していないとの事でしたが・・・コリャどうじゃろ!
e0190502_554585.jpg

 開会式風景 杉尾選手が宣誓の練習中か?真剣な顔
e0190502_605149.jpg

 ここには関西の所に杉尾選手・中国の所には立脇選手・四国の所には福本選手これしか解らん
e0190502_5553838.jpg

 イヨイヨ杉尾選手の選手宣誓の出番、今度、杉尾サンに何処・何時・思い出でも聞いてみようか
e0190502_5562100.jpg

 高松宮殿下の観覧お立ち台?隣でお友達の本田宗一郎氏が
e0190502_5562596.jpg

 これ高松宮殿下のご挨拶
e0190502_5564482.jpg

 殿下足場が悪いのにコースサイドでご観戦
e0190502_557424.jpg

 お帰りかな?
e0190502_5573146.jpg

 お帰りや、このグリーンのロールスロイスで菊のご紋が目に入らんか?入らん後ろかな?

 イヤーGPに高松の宮殿下が参戦の思い出アラカルト
①多分菅生大会ナナントTEAM GREENの車にゴルフセットが2組?オレレースに行くんやけど、コレハネ菅生で宮さんとの親善ゴルフ大会の準備、多分当時カワ販の専務?故清水屋辰夫さんが遊んだのでは?今思うと当然だし、そんなに怒らんでも良かったのだが着いてからバッグを獲りに仙台(営)から来て初めて迷監督の目に「アホ誰が積んだんや、わしらレースに来たんやゴルフとは違うと大憤慨した思い出が・・・悪かった・・・それからは一度もゴルフバックは積んでない)

②少々長くなるが、60オジサンのコメントにアッタ、兵庫県の神鍋山スキー場で開催した大会の思い出を、60オジサン自慢の一つ宮さんにMXの解説を・・・

 S40年代に私は豊岡営業所長をしていた関係で、故西海御大の要請で神鍋に高松宮殿下をお招きして大会をやりたい「何とかせ~」当時は特設モトクロス場が多かったので、俺は考えた所長時代良くサボってスキーをしに神鍋に(冬なんか但馬で商売なんか出来るか?タイヤに縄をチエン代わりに結んで走っていた時代)ライムグリーンが走ったら?そうして山の中からグリーンのマシンが飛び出してくる「ナナント雄大な絵」パノラマスクリーンを想像して「ヨッシャイッチョやるか」と
頼まれたら後に引けない俺の真骨頂・・・

 まずは、昔馴染みのお店に相談に、そうしてゲレンデの委員会に許可をそれからスタート
*宮さんが神鍋にソレハ名誉(これが一番のセールスポイント)
*夏も稼げるこれも一考せな、観客が2万人程?選手関係者が10日程練習にやってくる500人程、皆さんテーブルの下で指ソロバン???500人×10日=5,000人計25,000人

*人が集まれば、食べ物・宿泊・お土産、経済効果満点
*ビデオを持ち込んでMXの説明、ソレハソレハ日参して許可を取ったな~
*それも入れたらオレ5ッ程サーキットを造ったんやスバラシイ男や

 ヤット許可が出たら、警察署から・建設省から・運輸省から宮さんのスケジュール・宮さんの動きを聞きに、おれ得意満面、そこらじゅうに愛嬌を振り撒きそれぞれに許可をお蔭で警察・土木・運輸から感謝され、宮さんが通られる道路は新しく舗装が補修され、警察は白バイの宿所城崎温泉までの練習開始、イヤー盛り上がりました。

 コースは、お手の物のライダーを集めて神鍋に当時兵庫メグロで購入したジムニーこれでコース開発の準備OK、まずはジムニーでコースレイアウト、その後、ライダーが走るソラ-スキー場やどんなコースでも造れる約2km(俺の構図空からライムグリーンのマシンが飛び出してくるコースレイアウトも出来た、杭を打ちコースロープ張ったら素晴らしいコースが出来たんや
e0190502_705593.jpg

 本当に当時は観客動員は多かった(事実神鍋は約3万人程来てくれた)

 神鍋大会はこうやって成功したのだが?これで全日本は神鍋でと思っていたら、山の委員から来年は駄目、何故?ソレハネ・・・マシンのパワーでブッシュがはがれ冬に雪がコース部分だけ止まらんこれではスキーが出来なくなるので堪忍な!・・・だって?残念1回だけやった

 その時、重たいカワサキのW650改を駈ってメイちゃん(エントリーの山本社長)が走ったり
竹沢選手が有名な下りでの十人抜き、そらー早かった。

 セニアのレースは、太一ちゃん(HONDA)が優勝したんや
ここで一言、GP誘致の業界会議では、エライサンが沢山来るし面倒なコッチャ止めたらとツレナイ素振りのHONDA・YAMAHA・SUZUKIさん、それを押し切って開催に・・・所がであるHONDAが勝つと故本田宗一郎さんの前で揉み手で反対したおっさんが報告、何やってんだい開催しなければこんな場面は無かったんや?君たちの出世の為にMX・GPを開催したのではない(それなら反対スンナよ~)アホ・・・てなもんや三度笠・・・一度、杉尾・立脇・野宮各氏に聞いてみよう・・・

 ソヤ明日は待ちに待った「SUZUKA 8 HOURS 2013」の開催日本来なら今頃鈴鹿サーキットでピット周りの時間到来意気揚々とやっているのに、今年はショボン足が痛い・・・しゃないな~来年や(鬼が笑う・・・オイラ膝が笑ってる)チャンチャン

 今年も8耐は熱い戦いをライム・グリーンが見せてくれることを期待して、ミネコチャンからのリザルトを待つか(ミネコチャン、リザルト初めのグリット+4時間目+最終貰ってきてくれお願い・・・電話しても出てこない、多分スズカだろう)

e0190502_7373477.jpg

 灼熱の夏の祭典“コカコーラゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレースだ35回大会スタートの直後  

              ・・・今年は第36回やナイカ・・・

 今日はこれくらいで・・・
                      元TEAM GREEN迷監督 t-hirai
[PR]
by toshi-hirai | 2013-07-28 07:00

「TEAM GREE30周年」創設期に思う-16-1

 イヤー参ったCDに350枚入れて貰った、FBに90枚程アルバムを造りました。お解りの方はコメントを下さい。
 ご紹介いたしますこれは本当に大変だ~

 今日は、そのサワリの一部を何しろライダーの顔は図るがなんとお若い、恐れ多くも高松宮殿下がご覧になられたレースこれはGPだ~ 
 故本田宗一郎・西海義治、其の他 各メーカーのエライ方々の陣頭指揮だ~良かったな~あのころ
皆さんお解りになったらコメントをお願い致します。

 それではご紹介一回に10枚ぐらいにするか?編集していないので後先なしです。

e0190502_1726349.jpg

 ライダースミーテング、田中競技委員長の注意事項西海総監督テントの中に中林事務局長、兵庫県軽自動車協会、現真砂専務理事も居るな?キャンギャルも今とはエライ違いや
e0190502_172719.jpg

e0190502_17271559.jpg

 オイオイモウ表彰式コレ前日のノービスの皆さんでは?
e0190502_17272636.jpg

 左から光安・鈴木都良夫?・杉尾・東福寺の各選手、皆さんお若い 
e0190502_17274221.jpg

 左から、藤・東福寺一人置いて井田選手
e0190502_17275430.jpg

 スポンサーの紹介、マー貧弱これで良いんや 
e0190502_1728518.jpg

 雨なのにこんなに沢山の観客、昔はすごかったんや
e0190502_17281817.jpg

 コレ一番初めの杉尾選手の選手宣誓、受けるのは故西海総監督、故菅ちゃんも居るでよ~
e0190502_17283560.jpg

 左Tグリーン92菅原選手・右から杉尾選手・東福寺選手、32年前若いはずや・・・ 
e0190502_17284877.jpg

 コレ コースの全貌、ドコドコこれ何処ですか?生駒かな?1981年のGPです。

 今日はここまでFBには90枚アルバムがあります、思い出を思い出して頂戴、そして教えてチョウダイ・・・何処まで続く泥濘ぞ・・・イヤー延々と続くヨン~
                                     T-hirai
[PR]
by toshi-hirai | 2013-07-21 18:10

「TEAM GREE30周年」創設期に思う-16

 イヤーなんと早いのだろう、もうすぐコカコーラ-主催の夏の祭典「SUZUKA 8 HOURS」2013年の8耐が始まる季節になって来た。
 去年のエヴァRT初号機トリックスターの頑張り10台のカワサキZX-10Rの賑わい、しかも各チームが頑張り鈴鹿にライムグリーンが暴れまくった年であった去年の8耐、今年はどうなんだろう。
e0190502_6211811.jpg

 これは何年前かの8耐スタート風景である、お懐かしい!!!
 
 ことしもオモロイやろうな・・・イヤ・・・キット面白い、お誘いを頂いたが少々足を悪くして残念ながらリタイヤ・・・皆さん頑張って頂戴てなところである。

 さて先日もFBでご紹介をしたMX全日本選手権の写真にMさんから4番目の写真はスズキオートランド生駒のストレート後のジャンプ台とご紹介頂いたが、その4番目がドレなのかも解らない?スミマセン

昨日、当地の写真屋さんに行ってネガをCDに 一枚10円初回500枚/600円程とりあえず、何処の・何時・何か???解らんネガ4本?+開催が分かっているネガ6本程(約350枚)お願いしてきた。
 今日の昼に出来上がり、FBにアルバムを先ずアップお解りになられましたら、教えて下さい。思い出を書いて行きたい、皆さんの思い出は是非写真に思い出を応援して下さい。

 コリャ当分ネタ探しには困らんぞ~ アト7時間ほどですお待ち下さい。
                                 t-hirai

  追伸 本日参議院議員+兵庫県知事の選挙ヤ~
        
   「とうひょうに、生かせあなたの、きよき一票」
   「とうひょうが、決めるあなたの、住むにほん」
   「とうひょうを、してもかわらん、わがにほん」

      コリャこまったな~てなもんや三度笠・・・笑えよ~・・・行けよ~
[PR]
by toshi-hirai | 2013-07-20 08:09

「コーヒーブレーク」

 ここ2~3週間何かしら落着かない毎日が過ぎて行く、オレの約80年の人生の中で一番嫌な時間である。
 人間の浅はかさ、汚さ、セコさ、進歩が無いこんな年は盗りたくない(あえてこう云う)もっと苦労は厭わん明るい人生が送りたい。
 今日は楽しい年よりからの「夢」追いかける、明るい話題をソウや50年前の話から始まった。

 ソレハネ50年前の写真からや

 一度紹介をしたが神戸灘区に石屋モータースがありそこの店主故山下政美ソレハソレハ好人物の一人の男が居た。
 オートバイが大好き、おまけにレースが大好き人間である。
e0190502_4464657.jpg

 少々ボケてるが俺の写真技術ではない、これは本当に写真が悪いんだ?山下政美ヨワイ18才の頃かバックの自動車を見てやって欲しい・・・トヨタか日産かエンブレムからは日産のブルかな?
e0190502_4501025.jpg

 今日の「夢」を唱える若者ウッシャンと山下のツーショット右側が牛シャンや、このスクーターはラビットやナイカ、マーなんと古い写真をウッシャンの机の引き出しから出て来たそうな・・・

 今回「夢」を見るために一つの正業(この方真面目に二足のワラジを履いておられた方である)約40年も皆様にご愛顧を頂いた行政書士の仕事をきっぱりと見極め、次の「夢」に向かうらしい・・・素晴らしいこの根性・・・

 やっぱこの年代は筋金が入っているな・・・山下・牛尾・畑中この3羽ガラスに平井が踊らされて神戸で名門中の名門「木の実」レーシングと肩を並べて(並べてへん)名門「神戸スーパー・スポーツ・レーシング」KSSRを創設、メインライダー竹沢正治・杉尾良文・吉田豊次郎・川本??4人のライダーを配するソレハソレハ強い軍団からハジマリ、ロードレースの分野にまで手を伸ばしそれこそオートバイのもつ3S(セクシアル・スリル・スピード)を謳歌したもんだ。

 ロードは、しゃべらしたら止まらん多田喜代一・石橋のおっさん・ミネコちゃん等の面々が大いに遅いロードを楽しんで、ワークスにまで成長したライダーも居たのである。
e0190502_672963.jpg

 KRT所属ル・マン24時間に3位の輝かしい成績をカワサキにもたらしたタダてなもんである。

e0190502_612543.jpg

 これまた今なお現役のミネコちゃん(幾つになったけ~まだ若いインや?)クロスビーご夫妻と吉田純一(全国オートバイ連合会快調)先日のZ1フアンクラブのイベントにて・・・

 何やらウッシャンの「夢」の話をと思っていたのだが、残念何をするのか聞き忘れた???これがオイラの特技である(今度何をするのか?聞いてみよう)

 そして早速先日の「TEAM GREEN30周年」創設期に思う15でお尋ねをしていたら、すぐに教えて戴きましたので、ここでご紹介させて頂きます。

 是非前回の創設期に思う15にダブらせて再度ご覧下さい。あえてお名前は伏せてXさんとします

 ミスターXのコメント

 鈴鹿大会は兵庫県二輪自動車普及協会の主催でなく関西モーターサイクル協会の主催ですね(その通りでスミマセン)伊川谷のみかん山での全日本MX大会以後少しブランクがあっての開催だったように思います(その通りスミマセン)
 ナントか関西大会を開催したいと若き精鋭たちの一念発起で開催されました、その翌年からは「オートランド生駒」?だったと思いますが毎年開催された様に思います。
 その後若き精鋭たちは滋賀県皇子山球場での日本初となるスタジアムモトクロス、翌年には大阪南港で・・・今は無き西宮球場や難波球場でスタジアムモトクロスは開催されました。
 その間、全日本MX大会は青野ヶ原「エキサイテング・モータースポーツ・カサイ」奈良「名阪スポーツランド」へと会場を変えてゆきました。

 事務局も組織の変更もあって、関西モータースポーツ協会(兵庫県)から、近畿モーターサイクル協会(大阪府)へと変わりました。

 二枚目の写真
e0190502_6462073.jpg

 橋本会長が挨拶されている後ろに
 田中隆造氏(1976年RRジュニア90ccチャンピョン)
 上野広一氏(1971年MXセニア250ccチャンピョン)

 イヤー皆さんお若い!!

 と結ばれているミスターX氏の投稿、ナント克明にその時を再現して頂きました。ありがとうございます。15回が一段と晴れやかに鮮明に思い出されました。
 ありがとうございます、お許しを得ずして掲載させていただきました、今後共によろしくお願い致します。

 思い出しました、当時私も兵庫県モーターサイクル協会の一員として、みかん山でのレースでアナウンサーを担当、あまりにも大きく気張って放送を・・・何やらスタートでフライデングがありと放送それを聞いた、鈴木都良夫がスタートやり直しと思いスピードダウンしてTOP争いに加われず、後で抗議がなされたが、駄目と却下されたことがあったな~

 これから当時の写真を現像して逐一ご紹介いたしますのでミスターXさん是非コメントをよろしくお願い致します。
                                ありがとうございました。

 ウッシャンの思い出がとんでもない方向にゴメンなウッシャン是非是非大きな「夢」に向かって「バンザイ」や・・・
                                     t-hirai

 
[PR]
by toshi-hirai | 2013-07-14 07:18

「TEAM GREE30周年」創設期に思う-15

e0190502_772077.jpg

 突然ですがKRTゼッケン#3誰のサイン???教えて 

 2週間のご無沙汰お許し下され、少々身辺が賑やかになり、アホらしくて(決して元気が無いのとは違う)腹が立ってビールを飲み過ぎて(腹が立って飲む酒は駄目ヤ)フテクサレていたのです。
 アカンな~マダマダお若い、丸く納めんと自分が損をするのに、まだ若いへへへへへ・・・

 それはそうと今から33年前?昭和55年当時の写真がこれまた大変・・・フイルムでワンサカと版権付で、ある方からプレゼントされた。
 チャーンと現像+PCに保存して後世に残したい、しかし、大変な作業になるだろうし、皆さんにお力を借りなければ何時の大会か何の大会か?判断もつかん、TEAM GREENで紹介してご存じの方から、これは何年頃のナンノ大会と教えて貰おう。
 マ良いか大会名内容などが解れば記録して「二輪文化を語ろう会」に保存して貰おう。
 昔は大事にシナケレバならない、歴史は後世に確実に伝えて行きたい、皆の衆応援を・・・

 図らずも今日からグリンピア三木で、「KAWASAKI THE LEGENDS&FUTURE」主催KAWASAKI Z1 FAN CLUB で世界から人々が集まり大盛況裏に行われるのである。

 1955年にモリワキで活躍をしたクロスビーやミッキーヘッセ(この方ドイツのモータージャナリストd有名な方らしい)もう既に三木に集結して居るのでは?ソレハソレハもう二度と出来ないイベントであろう、ご成功をお祈り致します。
 残念だが私は足が痛く(英雄は弱い所は見せたくない)今回はリタイア/レースにはリタイアは付き物、お許しを頂いた。

 さてさてもとえ戻り、その大変な数のフイルムの中に少々写真もあるので今日はそれをご紹介しよう。

 コレハネ昭和55年9月21日於鈴鹿サーキット
 兵庫県二輪自動車普及協会主催 全日本選手権第9回関西MX大会の模様である。

 勿論、全国二輪車安全運転競技大会などの写真も収められているボツボツご紹介する。

e0190502_6594324.jpg

黒い背広でメガネを掛けておられるのが橋本会長、その横西海大会総監督、事務局の藤沢専務も白い背広で・・・
e0190502_773458.jpg

橋本会長の表彰式、なんとKAWASAKIの野宮選手がTOPのお立ち台
e0190502_774792.jpg

e0190502_78092.jpg

マー写真技術が悪いのでもっとちゃんとして再度大々的に?

 皆さん教えてチョウダイですお願い致します。
                                  t-hirai
[PR]
by toshi-hirai | 2013-07-06 07:33