人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Team Green

豊岡商工会議所青年部会に想う!!!

・・・「熱き男の夢」・・・夢を実現する為には何を考えるのか・・・
 10月22日豊岡商工会議所青年部(兼先部長)の皆さんと上記のテーマーに楽しいひと時を過ごさせて戴きました(但馬は私を育ててくれた3番目?の故郷自然が素晴らしい故郷です)
 感激は青年部約40名のメンバーが日ごろ経営者の卵としてそれぞれにお仕事をお持ちになり、忙しい仕事の中全員が自分達の仕事はどの様にあるべきか青年部で検討を持たれ、仕事の改善常に前向きに推進されておられる皆さんの真剣な眼差しが、気迫が直に伝わり、その意気込みに圧倒されたのであります。
 そうして、私は話しをさせて頂いてるうちに、そこに「熱い男の夢」に皆さんの意欲を見ました。
 内  容 
  ①戦略的に考える習慣   ・戦略とはご存知の通り(戦術とは異なり)相手の戦闘に備え前もって
                    もっとも優位な位置に戦力を移動させる命令を出すこと
  ②現状と目標までの距離  ・問題を解決するには問題を明確に定義しなければならない
  ③邪魔の入らない時間を  ・反省は一人になることであるそうして気持ちを集中しなければ
                    反省は難しい
  ④常識の中に非常識を   ・人と違うことをするからチャンスも大きいのである、常識の何が問題か
                    何もしないから問題なのである
  ⑤大きな目標大きな夢   ・大きな目標で動くことが、やる気の出力が大きくなるのである
豊岡商工会議所青年部会に想う!!!_e0190502_21112173.jpg
豊岡商工会議所青年部会に想う!!!_e0190502_2111441.jpg
豊岡商工会議所青年部会に想う!!!_e0190502_21121839.jpg

 この様な内容をベースに皆さんとお話をしました、皆さんの眼差しがご理解戴けたと想いました、又、その後テーブルを囲んでの雑談タイムも頂いたのですが、私一人で喋りすぎたと、帰りの車の中で反省のオンパレードでした青年部の皆さんお許し下さい、この集まりは皆さんの若い力を戴き私自身の寿命が永くなりました。
 もっともっと頑張れとハッパ掛けられた様な素晴らしい夜でした有難うございました。thirai

*写真は但馬空港の大看板・講習・質疑応答風景
                   
by toshi-hirai | 2009-10-23 21:22
<< 「Team Greenを愛する... 「Team Greenを愛する... >>