人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Team Green

「カワサキに想う」 44-6

・・・連休2日目庭の掃除を愚妻と二人、イヤワンちゃん2匹(モモとチョコ)参加、ワイワイ大きな声で騒ぎながら充実感を味合いました、二人の共同作業は5~6年ぶりか?勝手にしろでしょうヘヘへ

 サテサテCopycat & Original はロッカーボックス&ピストンの比較です
「カワサキに想う」 44-6_e0190502_16531643.jpg

*写真 左側がBSA 右側がW1S
 ROCKER BOX 
 ロッカーボックス軽さならBSAーA10、頑丈さはカワサキW1Sに軍配が上がる、シリンダーへット取り付けボルトはBSAーA10は9本、カワサキW1Sは12本(オイル漏れが怖かったのか?カワサキのオイル漏れは定評がある、但し、今の機種は心配はない)
 ロッカーアーム/シャフトまわり構成はほぼ同様だがクランクケースから立ち上がるオイルパイプはBSAーA10が左側、カワサキW1Sは右側である。
 次にピストンは
 BSAーA10のボアー70mmピストンは、圧縮比が9,5:1のロケットゴールドスター用なので頭頂部がかなり盛り上がっているが、これ以外はカワサキと近い形状、カワサキW1Sはボアー74mmART製ピストンで特徴のあるスカート部BSA-A10と比較するとW1Aノキリコミは振るい付きたくなるほど現代的である。
 ピン径は両者とも19mm、リング厚はBSA-A10は1,6/1,6/3mm、カワサキW1Sは2/2/4mmであり、規定ピストンクリアランスはBSA-A10:は0,101~0,139mm、カワサキW1Sは:0,51~0,071だが、カワサキの技術は現実より狭目に出来るとの説もある、オイル吐出の量が利くのかなー?
 *写真文章全てクラシックモーターサイクリング3の再現である

 次回は、CYLINDER/PUSH ROD/TAPPET/CAMSHAFTと続く・・・t-hirai

 
by toshi-hirai | 2010-05-02 17:46
<< 「カワサキに想う」 44-7 「カワサキに想う」 44-5 >>