人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Team Green

「コーヒーブレーク」6-3

・・・香住観光協会に写真を依頼したら快く送ってもらえた、流石香住である何しろ「情けのある」町である、私は昔は宿院商会とつい4年前には有田自転車商会とお付合いをして頂いたので良く解る。
 「弁当忘れても傘忘れるな」との教えもある通り、雨の多い所だが何か楽しい町である、観光名所が多く特にこれからのカ二は絶品である。

 これが雄大な山陰海岸の中心観光の街「香住」である
「コーヒーブレーク」6-3_e0190502_4223813.jpg

 これからが本番「本当に美味しいカニ」漁港近くの市場にイキナハレ・・・(ソウソウ思い出した豊岡の全但ダイハツ岡本さんにお邪魔したら「アア親父今まで居んさったのに」とご親切に電話で「〇〇さん、岡本ですがの~うちのおやじ生きとり(行って)ますか?オ・オ・オお父さん亡くなったのかな???てなもんや三度笠、忘れられない但馬の町々である。

 豊岡から竹野町経由車で約40分(高速道路が出来た)関宮町経由矢田川温泉を通り、関宮からも約40分走ればパラダイス香住の町である。
 余部鉄橋・山陰海岸(カエル岩・鎧の袖・円山応挙等々)私が書くより詳しく紹介している、是非ご覧ください。
香住観光協会の ↓
 http://kasumi-kanko.com/
 
「コーヒーブレーク」6-3_e0190502_4532045.jpg

 駅前を突き当り左折して海岸沿いに走ったらこの「鎧の袖」に行けるかな?(イヤ美人の女性船長の観光船で行った方が早い、もうお年を取られたかな~???)

 
「コーヒーブレーク」6-3_e0190502_4563222.jpg

これは「有名なカエル岩」これからの季節日本海の男らしい荒波に耐えて「吠えるカエルさん」である。
何やら守り神、協会のHPをご覧アレ
 ここで夏には海に潜り「カワサキで造る酸素ボンベを背負いマウスピースをクワエ海中散歩をしてお魚さんを取ったり、ウ二・アワビ・サザエを見たり(取って食したりしません?)冬はカニをタラフク?、イヤー海々の珍味、「山海の町香住」である。

 もう一つ忘れられない「円山応挙」さんの町はずれにあるお寺「大乗寺」である、一頃流行った「だっこちゃんの目」の手法が数百年前から既にあったのである「屏風に書かれた鯉」が「跳ねる」のである。
 香住に行かれたら、必見!(国宝)

「コーヒーブレーク」6-3_e0190502_5275416.jpg


 ここの和尚とお近ずきになり、夏は冷たいお茶を頂き一休み、「和尚」から話を聞いたり昼寝をしたり本当に素晴らしい思い出である。

 営業せずに観光旅行イヤイヤ違います「今月のノルマ30台」それが買ってもらえた時代で思い切り働き、思い切り遊べたのであります。
・・・それではこれから竹野の前田自転車店・豊岡の鉢岡屋さんに移動である・・・香住観光協会の皆さん、「良き時代の良き思い出」私の青春を有難う。

 何かしら「コーヒーブレーク」が続いている・・・ソレハネ・・・そうです昭一作家が原稿を送って来ないからであります、昭一さん早くしろそんなに忙しいのか・・・早く送れ・・・送って下さい。

                                                     t-hirai

 
by toshi-hirai | 2011-11-19 05:37
<< 「コーヒーブレーク」6-4 「コーヒーブレーク」6-2 >>